2012年10月09日
見るだけでコ・ワ・イ!

よく撮りましたな・・・手が震えたんじゃないかな^~^
先頃、雲南省を襲ったM6の地震で地盤が緩んでたゆえの惨事と伝えられてます。
同じ場所での2度目の地すべりみたいに見えますけど・・・予測可能な・・・なのに、この下の学校では、補修授業が行なわれてたらしいです。
生徒全員が死亡しました。
山津波とも呼ばれますけど、海津波の方が助かる確率は高いのですが、此処にしか住めないとなると・・・どうしたら良いのか?
この地形では、安全な場所に学校を移すことなども出来ない感じがします。
歩いて通わねばならないなら、此処しかないんでしょうね。
村の子どもが全員死亡とは・・・一人っ子政策では予備が無い・・・これから作る?
作る権利は得るだろうけど、もう~此処に住んだままでは作りたくないでしょう。
山の稜線に立つ十字がなんとも言い難い雰囲気をもたらしてます。
何でしょうか・・・電柱かな?
それとも~アンテナか?
まさか・・・墓では無いだろうと思うけど、中国には山に墓を1人1つ作るところも多いようです。
大体は、自然の石を置くだけのようで、十字架の墓もあるだろうけど、あまり聞いたことはないです。
長野の地すべりマップなど見ても、いかに危険箇所が多いかに驚かされます。
大雨時には山には向かわない事・・・肝要です。
Posted by 笹舟 at
22:28
│Comments(0)