2011年04月17日

銀河の富士山

銀河の富士山富士吉田市の渡辺四郎さん撮影



日本の富士山じゃないみたいです。

コレ・・・地球?

そんな風に思える光景が意外と身近にもあるものです。

防水カメラで川底を撮れば、そう思える光景が随所に見受けられます。

水の世界の不思議が反映されてると思えます。

川底に限らず、現実を一皮めくれば、銀河か~宇宙か~と思わせられる世界が現出いたします。


この一ヶ月は、災害による恐怖に翻弄された日々が続きました。

長野の目の前の現実に恐怖は無いハズなのに、恐怖感が差し込んでましたね。

恐怖というものが、いかに人心を惑わせるかの学習をさせられた一ヶ月と思ってます。

今は、いい意味での「やけくそ」が出てきて、被災地への帰還が始まりました。

チェルノブイリの原発事故でも、大人にはなんの被害もでなかったことを知ると、

ヤケクソにも、つっかい棒が付け足され、力強さが増すと思います。

腹をくくって、平常心に戻り、楽しみを発見するプロセスが、

破壊と創造の同時進行を意識に昇らせるチャンスとなります。

これからの世界は、個人の選択が反映されるものとなります。

もはや、ヒューマニズムは役に立たなくなったことを発見したりするかも。

役に立つのは「奉仕の心」であり、それは、目の前の人・動物・植物に向けられるものであり、

不特定多数の人類を意識するものではなくなります。

今回の災害で、奉仕を意図した人達が「敗北」を味わったケースも多いようです。

ボランティアの顔に笑顔がないのが問題であり、それを証明するものと見なせます。

私が見たかぎりでは・・・ですが。




Posted by 笹舟 at 23:41│Comments(2)
この記事へのコメント
今日の富士山
http://www.pref.shizuoka.jp/~live/fujinomiya/07/index.html

7時8分に出るのかな?

ちなみに今日の表ブログの拡大写真なんですが、カブトなんじゃないかと。。。
http://www.ganbaride.com/chara/kabuto.html

仮面ライダーカブトの水嶋ヒロはベルさんも好きみたいです
Posted by 虹舟 at 2011年04月18日 20:08
富士山はよく分らなかったけど、カメンライダーはバッチシ見えました^^
いづれもが~ケリ・・・キックか^^
それが得意だなんて単純でよろしい^。^
ベルさん?
彼女は~ここを知らんだろうけど^@^
Posted by 笹舟笹舟 at 2011年04月21日 22:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
笹舟
銀河を渡るに宇宙船艦は要らない。
笹舟があれば充分というカルサをモットーとします。