2010年09月08日

獣害

 大岡で貴重な古代米の田んぼが獣害により全滅しました。

遠くから見ると、何事も無く稲がキレイに揃ってるように見えます。

だが、近くによると・・・ナント

稲穂が一つもついてないのが分ります。

鹿でしょうか~イノシシでしょうか・・・

古代米は丈が短いのでイノシシでも口が届きます。

野生動物も知恵を持つようになってきたようです。

今までは必ず踏み荒らした跡が残ってソレとすぐに判ったのですが・・・

踏み荒らすことなく、稲穂だけを食べるなんて、マナーが良くなったものです。

しかも、例年は9月半ばにやって来るので、そろそろ~電気柵を仕掛けようかと思ってた矢先に全てやられてしまったわけです。

その辺も学習してるとしたら、見上げたものです。

園主は、「稲刈りする手間が省けていい」などと強がりを言ってましたが・・・

中途半端に残されるよりはいいでしょうけどねー。ー

古代米は機械収穫ができないので全て手刈りゆえ相当な労力を要します。

その分ヒマができそうなので~温泉に行って本を読むのもいいかな・・・なんて余裕の言葉もでてました。

ま、それがいいかもね^^


タグ :獣害古代米


Posted by 笹舟 at 00:19│Comments(1)
この記事へのコメント
猪や鹿などの獣害対策に日本オオカミ協会ホームページの"Q&A"にあるように狼の導入を! http://japan-wolf.org/content/faq/
Posted by 名無し at 2013年01月15日 20:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
笹舟
銀河を渡るに宇宙船艦は要らない。
笹舟があれば充分というカルサをモットーとします。